印鑑って

世の中に、いろいろ変えた方がいいものとかはある。
その中で自分がいつも思うのは、印鑑の制度。
書類とかにだいたい印鑑を押すようになっているが、あれってサインの方がいいだろ?
だって印鑑なんてあれば誰でも押せるわけだし、本人確認の意味ないと思うが。
じゃあ、書いた字を見ればいいとか言うんだったら、それこそサインの方がいいって事になるし。
スタンプなんて同じものをたくさん押すときに使うんだから書類の確認の時くらいで十分だ。
チャンとその人が書いたかどうかってのを見たいなら、やっぱり手書きの文字が一番だと思うが。
それか、指紋認証とかでその本人しか押せないようになった印鑑でも作るか?
そんなもん作らなくても確認の所をその人の字で書けば手間もいらないし一番に決まってるはずだ。
この間家の親も整体で門真市まで行った時に新しい印鑑作ってきたとか言ってたがホント無駄に感じる。